ワゴンR FXの記録 ~一ヶ月くらい乗ってみての感想~

 

ワゴンR FX  一ヶ月くらい乗ってみての感想。

ここ1ヶ月で、栃木の唐沢山と、日光いろは坂、宮城のスポーツランドSUGOに行ってきました。あとはお買い物。

 意外と走る。燃費いいが、燃料タンクの容量少ない。飛ばすと燃費悪い。広い。結構、横風の影響受ける。なかなか、良い装備ついてる。足が柔らかいらしいが、私はあまり気にならない。といった感じです。あと、ブレーキが効きすぎる。といったところです。以前、ソニカくんと、ホンダのインスパイアCP3所有していましたが、お買い物号のソニカくんのほうが面白いので、ソニカくんばかり乗ってました。ただもう、両方ご臨終です。ただ、インスパイアくんは、もう廃車となりましたが、ソニカくんは、延命するかまだ悩んでいます。少なくとも次の自動車税までは置いときます。

 これは、以前乗っていた、ソニカくんベースの感想かもしれません。ソニカくんの生涯平均燃費(満タン法)16.75Km/lを遥かに上回る数値である。タンクは少ないけど、満タン時の平均距離も453Km対409Kmと9L少ないのに勝っている。ただ、運転して面白いのは、ソニカくん。加速がよく、高級車に付いていける安定感がある。運転していて、高速になるにつれて安定感が増すと行った感じ。だけど、速度リミットが軽自動車枠。しかし、ワゴンR FXも、うまいこと走れば、ハイブリッドの恩恵か、そこそこ走るのが解った。ソニカで、ベタブミしたことは一回もなかったが、ワゴンR FXも、アクセルベタブミで、結構な結構であった。ただ、割と背が高いので、横風でフラフラするのが怖い。安定感が弱い。

ワゴンR FX 一ヶ月 乗ってみての平均燃費は、満タン法で、21.36Km/l であった。(ディスプレーの平均燃費は22.0Km)超いいんですけど。満足

 先週末、スーパー耐久見に、宮城のスポーツランドSUGOまで、雨の中いってきたのだけど、運転による疲れは殆どなかったです。ただ、雨による冷えるダメージと、久々に歩いたので辛かった。相変わらずフレッシュエンジェルズやってました。ちょっと見ました。わいが好きだったのは、ちょっと前のでした。赤と金は好き。

 本当は、予選決勝と見たかったのだが、1日目で、雨に濡れてしまい、特に足がびしょ濡れで、冷えたせいか、つりまくって、決勝は諦めて帰ることにしました。

でも、辛かったので、朝まで高速のPAで車中仮眠することにして、仮眠するのですが、うるさくて、ろくに眠れず、帰り道休憩しまくりで、大変でした。

車中仮眠は、雨降ってたので、窓の水滴が最悪。翌朝、種発して、時速90Km以上出すとなぜか、はみ出しぼうし警告とブレーキアシストが警告ランプがつく。壊れたか?と思い、次のPAで止まって、センサーのカメラのところ見たら、曇っていたので、あこのせいだとおもい、しばらく乗っていたら、乾いたのか、警告がでなくなったので、いいことにしました。ただ、全てフルフラット状態にすると、凸凹して斜めってるけど、かなり広大な床ができるので、これはワンチャン住めるかも(ナイナイ)と思いました。

 とりあえず、燃費いいのが素晴らしく、そこそこ走って広いので、気にっている感じ。ただ、乗っていて、優越感は皆無。ただ、街で、先代のワゴンR達に遭遇すると、おら現行だぜぃ、とちょっとほっこりする。前期型だけど。 (๑´•.̫ • `๑)

ちなみに、スポーツランドSUGO はスーパー耐久見に行ったのですが、あいにくの雨だったのですが、フレエンのライブのとき、私がサーキットとかに行くきっかけになった、元RQさんの、お姿をみれたので、良かったです。後ろ姿しか見えなかったけど多分その御方。それと久々にサーキットの雰囲気味わえて面白かったです。最近は、RQさんより車の方に興味です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする