筋子をほぐしてイクラ醤油漬け化

こないだ、ユーチューブでMEGWIN氏が筋子をいくらの醤油漬けにする動画を見て、俺もやりてーと思って。作ってみた。 MEGWIN 氏のは、昆布だし(顆粒)を入れるのが特徴だそうだ。

スーパーで1200円くらいの筋子購入。(安さと汚さの境界線の上で最低限許せる範囲のやつ。1000円以下のもあったけど、なんか汚いところが目立つ。)

基本的な作り方は、適当に検索して、アニサキスがやなので、熱湯を使うレシピをベースに作った。

筋子を割いて、塩振って擦り込んで、熱湯入れて、かき混ぜてでかい皮取って、何回か水でくるくるして、浮いてきた白いのを流して水入れてを繰り返して、白いのでなくなったら、酒とみりん 大さじ2杯 をアルコール飛ばして、醤油 大さじ2杯 と水ちょっとと、昆布だし入れて、それにイクラ入れて、冷蔵庫入れて6時間待機で完成。。

レシピ通りだと、全部大さじ3杯となっていた。

見た目はいい感じっぽい。(∩´∀`)∩ワーイ

出来上がったイクラを、ちょっと大きめのお椀にかけた感じ。今回作った全イクラの1/3位の量を消費した。

味は、あまり醤油の味がしない。

昆布だしが効いている。

プチプチ感が少ない。

出来合いのものより、くどくなく、まあ美味しいと思った。まあ、普段でも、1000円のイクラの醤油漬けは買わないけどwww

でも、1000円のイクラ丼なら、食うかも。

来年は、プチプチ感にこだわったレシピを探して、再挑戦しようと思った。(1年で1杯食ったら満足。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする