さやどり作戦。目印ポジションの様子。その11~  ツールちょっと改造~

ちょいちょい利確して、下がったら買う戻すを繰り返しているのだが、解像度の悪い小さい画面のPCでも使いやすいように、ツールの画面表示のパターンを何4パターン作って切り替えれるようにした。

① ↑ 縦配置
② ↑ 横配置
③↑ 1(オレンジ)のみ
④ ↑ 2(緑)のみ

1のオレンジのとこと、2の緑のとことボタンの部分を、それぞれ、フォームに分けて、元のフォームにサブフォームとしてはっつけて、元のフォーム上で、ボタン押下の際、サブフォームの位置を変えたり表示非表示したりして配置を変えることができた。

ただ、プログラム内で、テキストボックスなどの値を参照/更新するところに フォーム名も追加しないといけなかったので、それが面倒くさかった。

たまには、気分転換で外でやろうかと思い、ノートPCでやろうと思った所、画面がはみ出してしまうので、このようにした。しかし、ノートPCの解像度では、そもそもの、FXのアプリの表示が難しいので、モバイル用のサブディスプレイ2Kで11~13インチが、15000以下くらいで変えるので、買おうか悩んだ挙げ句、iPadをPCのディスプレイにできるアプリが有るというのを知り、1200円くらいなので、そのアプリを買おうとしている。 iPad だと、電源なくても充電だけで相当使えるのでいい。ポイントサイトのポイントが溜まっていたので、それをアップルのギフトコードに交換中。

昔買ったiPad3(第3世代)でも、使えそうな記事もあったので、もし使えたら、ディスプレー専用で復活できる。

最近買ったiPadは、2018年 春モデル(第6世代)だった。ヤフオクで買ってた。 3世代 の方は、かなり雑に扱ってるのに、画面きれいなのに、 6世代 の方は、なんか反射防止コーティングしてるのか、 コーティング に線傷みたいなのはいって、その周りがコーティング剥げているみたいで、画面汚い。(画面表示するとほとんど気にならないが。)

そういえば、PS4が19日から1万円引きで販売するらしい。 グランツーリスモしかやらないけど 、買おうか買うまいいか悩んでいる。 PS5も出る噂もあるが、 PS 2までしか持っていし、 PS4 で多分十分である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする