ママチャリのタイヤのチューブ交換してみた。

昔、スポーツタイプの自転車(クロスバイクだが)に乗っていたことがあり、

タイヤの交換なんて、楽々ーとおもっていた。

今は、よくホームセンターなどで売っている、6段ギアのママチャリに乗っている。

こないだ、道路の段差で、タイヤがパンクしてしまい、面倒くさかったので、パンクしたまましばらく走っていたので、もうチューブはボロボロだろうなと思い、クロスバイクと同じように、ギヤついてるから簡単だろうと思い、自分で交換することにした。

やってみたら、超面倒くさかった。(でも、ギヤ付きでないやつよりかは簡単だと思た)

どこが違うかというと、

1)ナットを外すのが大変。さび付いて、なかなか回らないうえに、変なギアのガードがついていて回しずらいったらありゃしない。クロスバイクなら、レバーを緩めてくるくるするだけ。

2)ギヤの部分が、変な金具けいゆでほんたいとこていされている。 たぶん、普通の自転車に無理やりギヤをつけるためのアダプターのようなものだろうと思う。これを外さないと、車輪が取れない構造。再取付のときに向きがよくわからなくて大変だった。

3)ブレーキがドラムブレーキで、本体に固定されている。ブレーキも外さないといけない。

でも、自分でやったからチューブ代だけで、安く済んだと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする