ツール様リニューアル中。

ひふみツール。

最近調子が悪い。いわゆるバグっているのである。

まあ多少間違っててもいいやという感覚で作って使っているので、いいのだが。立て込んでるときにエラーになるとめんどくさいので、新しくシンプルに作り直すことにした。

そういえば、当時は、プログラムの動きを考えながら、投信のことも知らなかったので、調べながら、試行錯誤して、作っていたので、今見ると、やりたいことはできてはいるのだが、意味不明なプログラムである、ひどいと、過去のデータではなく、未来のデータを見て処理しているルートもあった。まあ、結果には大した影響はないのだが。

ということで、朝から、作り直してみたら、超簡単である。メインの部分はほぼ完成。恐らく結果も新型のほうが正しいはずだ。

試しに、流してみたところ、前のツールと比べて、同じパラメーターで、2012年からのトータル利益がちょっと減ったが、なぜか、毎年コンスタントに+になるようになった。予想外の改善である。

当時作ったときは、何か月かかったことか。

新しいので、最適パラメーターを見つけ出すのがめんどくさい。

New
Old

ただし、2018年12月からかなり下がったので、

2019年の現在含み損は -8.64である(バックテストで。)

2018年12月からの下げにも耐えうる、処理を追加したいとおもた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする