VBAで、エクセルのシート沢山あると収集つかない問題対応

以前、このブログで、エクセルのシートがたくさんあると、見たいシート見つけるのが難しいから、シートのタブ、下ではなく左側に縦並びにならないか?と書いたが、なるわけないので、簡単なプログラムで解消することにした。

プログラムは簡単なのだが、意外とめんどくさかった。

やり方を載せるのは、めんどくさいので、実行結果だけ載せます。

大雑把にどんなことをしたかというと、

  • 個人用マクロブックに、②のフォームを作る。
  • 個人用マクロブックに 、②のフォーム 表示、すべてのシート名を取得し
    ②の リストに追加するマクロ(関数)を作る。
  • 上記で作ったマクロを、①に追加する。

である。簡単な人には簡単で、難しい人には難しいと思う。適当に作ったので、たまにエラーになったり、リストの表示位置など調整したほうがいいかもしれない気がする。けど、まあこれで、やりたいことは出来た!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする