SBI FXトレードの 約定履歴 を 編集 するマクロ作った。

SBI FXトレードの 約定履歴 を 編集 するマクロ作った。

CSVを、コピッて、貼り付けると、日毎、週毎に、損益とスワップポイントと決算した回数を集計するマクロ。

でも、含み損は、約定履歴に項目がないので、手で入れないといけない。

処理の流れは、

まず、 約定履歴 を順にみていき 日毎 に集計し、次に  日毎 の集計を順にみていき、週ごとに集計するといった流れ。

工夫したところは、 日毎 に集計する際に、何週目か取得しておき、
週ごとの集計に使ったところだ。これは、 日毎 に集計する際に、何週目か取得 しなくても、 週ごとの集計 の時に算出して、使えばいいような気がする。が、こっちのほうがわかりやすい気もするからこれで、いいや。

超難しかったところは、何週目から、日付けを算出するところである。

日付けから、何週目かとるのは、一発でとれるのだが、
何週目 からその週の最初の日曜日と最後の土曜日の日付を計算するのが意外に面倒くさかった。( 例えば、2019年の7週目を 2019/02/10~2019/02/16 に変換すること )

やり方としては、その年の1月1日から 日数(何週目*7) を足してやり、
日数 を日曜と土曜が出るようにちょっと調整して、出している。

出来てみると大したことのない処理である。

一応、年は編集中の項目の日付けの年を使っているが、 来年はうまくいくかはどうだろう?

こんなので、午前中つぶれてしまった。

いちいち、今までは集計を使って、やっていたが、これならボタン一発なのでらくちんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする