MT4 自動売買EA作成日記~その11 ~ やっぱりめんどくさいからエクセルでイフダン注文。

前回、 1.045 以下に、あらかじめ、注文一杯入れとけばいいや と思い、EAでやろうとしたらなんかうまくいかないので、放置。 やっぱりめんどくさいからエクセルにしたイフダン注文

Excelなら普段使ってるSBI FXでいいやと思い、Excelのデータで注文発注するのを作った。Webページごちゃごちゃしていて面倒くさかった。あまり考えて作らなかったので、現値によっては、逆指値にしないといけないとかあるかもしれない。

Excel VBA

流れはだいたいこんな感じである。

①注文したい金額を 注文一覧に記入する。

②注文一覧取得ボタンで、IEで注文の一覧全部取得し、注文一覧の金額に該当する行に記入する。

③注文実行ボタンで、空白のところを注文していく(新規のみ空白のは除く)

上記画像の状態で、注文ボタンを押すと、注文一覧の3のところの1.0440の注文だけ、注文する。なぜそこだけ空欄かというと、ちょっと利益が出ていて下がりそうだったので、手で決済したからである。この後すぐに注文入れました。

注文はこんな感じである。

注文の様子

赤い線が買いエントリーで、青い線が決済である。

しかし、よく考えてみると、暴落がおきたとき、ぶわーっといっぱい買ってしまわないか心配である。いっぱい買ったほうが、逆に儲かる場合もありそうだが、なんかいやである。

やっぱりEAで今の価格を監視してやったほうが、安全なきもしてきた。なぜなら、EAのほうは、ろうそく足が表示されたときに、判定するからだ。だから、ドーンと下がっても、次のろうそく足の初値でしか買わないので、安全な気がする。

AUDNZD のチャートを見ていると、1.330 付近で、売りで同じ事すればよさそうな気もしてきた。

AUDNZD 

他に同じようなのないかとざっと見たところUSDCADも読下げではないか?と思った。が、売りのマイナススワップが結構なので、やるとしたらこちらは回のみかな。

USDCAD

今後は、 AUDNZD に 売り の機能も追加して、さらにバックテストしようと思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする