最近 IE 使えなくなってきたから 困る

IEがサポート対象外で、表示できないサイトが増えてきたため、VBAで色々できない。

困ったので、考えてみた。

まず、Selenium 使って 試しに Chrome では操作できたんだけど、サーバーにSelenium 使っているのがわかるのが嫌なので却下。

そこで、もう自動でやるのは諦めて、Chromeとかエッジから、ブックマークレット使ってHTMLソースの必要部分を取得して、クリップボードに入れてから、VBAで情報を取得してみたらできた。

既存の部分はあまり変えたくないので、そのHTMLをIEで開いて、取得すればいいのではと思い、VBA内でHTMLの文組立てて、そのHTMLをIEに表示できた気がしたんだけど、なんかできなかったので、検索しても、見つからなかったので、断念した。

次の手で、だみーのHTML をローカルに作っといて、それをVBAで開いて、中身をクリップボードのHTMLで書き換えてやったら、いい感じに値は取れた。

ブックマークレットを動かす手間が増えるが仕方ないので、とりあえず取得する部分はこれで、しばらく凌ぐ。

あと問題なのは、テキストボックスに値を入れたり、選択したり、ボタン押したり。

これも、ブックマークレットでやればなんとかなりそう。Chromeの拡張機能で作ってでもできそう。ブックマークレットも、Chromeの拡張機能も結局JavaScriptらしい。

API提供してくれればいいのになあ(´・ω・`)

岡三証券の RSS 365FX いいんだけど、10000通貨単位だから。。。ムリ(´・ω・`) あとはオアンダか。

追記2021/5/26

HTMLの文組立てて、そのHTMLをIEに表示できたのは、javascriptのopenだった気がしてきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする