Lenovo V530S Smal に HDD増設

変換名人 SATA電源2分岐 が届いたので、さっそくHDD を増設した。手順をまとめておく。SSD載せ替えの参考にもなるかもしれない。

①後ろのネジ2つを外す。

②赤丸部分を手前に引っ張る。最初は硬かったので、水色の矢印のあたりをマイナスドライバーでこじって開けた(そして、傷がついた)

どんなに引っ張っても画像くらいしか、引っ張れない(1cm位)

③さっき引っ張った側面パネルを、上に持ち上げて外し、赤丸い3箇所を外して、全面のパネルを外す。

④赤い部分を押しながら、水色を上に持ち上げる。

⑤赤丸がSATAのコネクタ挿すところ(3つ)水色丸がSATAの電源(2箇所あって1個だけコードがつながっている)

※SSDに載せ替えた際、面倒くさいので、止めていない。HDDも、後で繋げるつもりだったので、コードだけ抜いた状態。

⑥SATAの部分のアップ。SATA1をOSが入ってるSSDに繋げて、SATA2に購入時搭載していたHDDを繋げる。(HDDは何もしていないので、間違えて反対に挿すと、HDDのOSが起動するかも。)

電源部分は、かろうじてコードが刺さっている部分が見えているが、見切れてしまった。

⑦変換名人 8:30に到着。朝早すぎる。

⑧早速、SSDに付ける。しかし雑な取り付けだ。

⑨HDDにも挿す

⑩あとは、コード類を挟まないように注意して、開いた手順の逆に組み立てて完成!

⑪Dドライブが追加されてOK!ひょっとしたら、EドライブもHDDのかも。パーティーションとかは、後で直す。

今後は、 500GBくらいの、M.2 SSD を買って、取り付けてみようと思う。余ったSSDは、サブPCのノートに入れて、すると、変換名人余るから、そのへんに転がっている、HDDでも、入れておくことにする。

M.2 SSD が5000円くらいになったら買おうとおもた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする