若い頃のおすすめの税金対策。(社会人用)

私はケチである。

そんな私が、当時騙された―と思っていたが、じじいとなった今、やっててよかったと思うことが一つある。

いわゆる、生保の個人年金である。

当時、ぴちぴち社員の私は、昼休みに来る、ぴちぴちの保険のネーチャンに騙されて、保険に入ったのである。

はっきり言って、生命保険は入らないほうがよかった。県民共済で十分であった気がする。値段は10分の1くらいである。若い時にはいっても,あとで見直しとかして、何もメリットない気がする。

しかし、個人年金というのは、入ってよかったのである。

個人年金は年末調整で、控除対象になるのである。今はなんか、ちょっと控除額が減ってるみたいだけど。

しかも、払い済の金額くらい、生保会社から安い金利で借りれるのである。(借りたことはないが。。)現在160万位2%くらいの金利で、借りれるみたいだ。

しかも、総額500万くらいはらったら、満期で600万位返ってくるのである。(損しないところが素敵なのである。)

最近、イデコとか、ニーサとかあるけど、結局投資なんて、損する可能性があるのである。そう思ってる。

でも、もし、やるときは自己責任で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする