今度のスマホは、

本日、スマホが届いた。

さっそく電源入れて、いろいろ引っ越ししているのだが、面倒くさい限りである。

まず、ラインのトークのばっくあっぷ間違って、バックアップでなくトークの送信で、バックアップしたつもりになって、新しい端末でラインにログインしてしまった。あぼーん・。・

しかし、パソコンからも使っていたので、パソコンのトークは残っていたが、全ての期間残っているわけではないし、パソコンのトークをバックアップして、スマホに戻すことは不可能らしい。 あぼーん・。・

あと、認証アプリの変更とか、めんどくさマックス、新生銀行のやつなんて、電話してなんか解除しないといけないらしい。電話つながらないし。ほかになんか認証でスマホ使ってたとか覚えてないし。何かYahoo!の認証のを使っているのだが、どこで使ってるのか不明。

まいいや。いじってたら、電池が減ってきて不安になったので、とりあえず、100均でUSB>Type-C 変換テーブルを買ってきた。ついでに、巨大マウスパッド(黄緑)も汚れてきたので買ってきた。ついでにお酒も買ってきた。

あーーー。まず、充電して、OSアップデートしないと。

で、今回購入したのは、AQUOS sense2 SH-01L ドコモのシムロック解除してある中古だ。中古といっても、新品同様の状態。それにしても、なんだかんだ、携帯とか、スマホはシャープのやつを買ている。 ガラケーとスマホ合わせると少なくとも5台以上は買ってそう。こんんど押し入れから引っ張り出して、調べてみよう。おそらくシャープのやつはシンプルで安いやつが多いのだろう。私の電化製品の買い物はほとんどが、コスパ重視である。

ネットで中古探していて、なんでどれも、電源ケーブル類はいってないのかなーと思っていたら、ドコモのやつって別売りだった。

今まで使っていたのが、Moto G4 Plus これは、当時のアイフォンと比べても動画の映りがよさそうなのと、DSDSで当時安いほうであったからである。しかし、結局は動画なんてとらないし、DSDSも最初だけで、ガラケーとスマホの2台持ちで使っていた。なぜガラケーを使っていたかというと、電話機本体に簡易留守電機能がついているからである。いちいち、留守電サービス申し込んで、留守電聞くのに高い電話代払いたくないのである。知らない番号の電話にも出たくないのである。かかってこないけど。

そこで、 Moto G4 Plus もOSが7からアップする気配もないので、 2万円以下で、安いスマホ探していたのだが、 AQUOS sense2 を見つけたのだ。

本当は、シムフリー版 の AQUOS sense2 が欲しかったのだが、ドコモのシムロック解除版で我慢。解除してないのはさらに2000円くらい安かった。

AQUOS sense2 のいいところは、スマホ本体に簡易留守電がついているのである。これは、シャープのスマホにだけあると聞いている。これだけで合格!

し かも、私の場合、2万円以内で買えた。ポイント還元とかなんとか考えると実質18000円くらいだ。

それから、発売日も 2018年12月14日 と、つい最近。 シャープ のスマホは、発売後、2年間はOSのバージョンアップするといっているので、あわよくばOSは10くらいまで対応するかもしれない。

一つ残念なのは、DSDSでないところだ。 DSDS だったら、ドコモの電話の一番安いプランと、格安シムの組み合わせにしたのに。

あとつるつるしてて持ちにくいから、、ケースが必要だな。

そういえば、ラインモバイルももう1年くらいになるな。確か、Ymobileから移転の人は11か月基本料金300円キャンペーンだったので、超安く済んだ。多分今月辺りから、1200円になる。そろそろ次を考えよう。

ちなみに、後ろのキーボードは、20年くらい前買った、Happy Hacking  のHHKB Lite 2 。昔、仕事の出来るパートナーさんが、IBMのThinkPadとこのキーボード持参で、いっつもカチャカチャせかせか猛烈に働いていたので、なんかまねして買ってみたのである。ただ、彼が持っていたのは、 Happy Hacking でもっと高価なメカニカルな軸のやつであろうに違いない。それからというもの、キーボードは、そうでもないが、パソコンは IBMのThinkPad 、Lenovoになっても ThinkPad 率が高い。

 いまでもUSB のが売ってるらしい。黒電話みたいでかわいい。私のは、古い丸いタイムのコネクタなので、USBに変換するのを使っているが、ときに問題はないが、なぜかキーボードではなく、バーコードリーダーとして認識されているが、なんとなくわかる気もする。

しかし英語のキーボードだから仕方ないのか、Controlキーの位置を何とかしてほしい。左に日本語キーボード置いて使ってるんだけど、shiftの上って超こんがらがる。どう見ても、Fnの左にスペースあるのだから、配置できそうなのだが。とちょっと調べたけど、英字配列でも、普通はControlキーは左下にあるみたいだ。 shiftの上 にControlキーがあるのは、PFUのキーボードの特徴のようだ。

書いているうちに、アップデートは終了したようである。

docomo AQUOS sense2 SH-01L シルキーホワイト 白ロム

新品価格
¥21,800から
(2019/10/26 13:59時点)

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

新品価格
¥5,800から
(2019/10/26 13:57時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする