私のオーディオ環境

FXのお勉強も飽きたので、私のオーディオ環境について書いてみる。

昔、ミニコンポにあこがれた世代、でもCDラジカセで頑張った、CDラジカセで、三宅裕司(オールナイトニッポン)とか岸谷五朗(TBSレディオクラブ?)とか谷村有美のラジオ(ヨコハマFM 気ままにfeelMeとNHKのミュージックナントカ―)を当時よく聞いたものである。

ラジオといえば、大人になってからは、もっぱら車でしか聞かなくなり、福山雅治のトーキングFMとか、バカボン鬼塚やバッキ―木場とかのラジオを聞いていたな。 というか、ラジオ聞くために車運転していた気もする。
バカボン鬼塚 って、今もやってるなw

福山正治の女子キャラのまさこだったか、マーコが好きだったな。 ヒラタクワガタの田平君も好きだったな。このラジオを聞いて、 福山正治って面白い人なんだと思ったものだ。

と話が脱線してしまったが、今の私のオーディオ環境である。掃除していないので、埃が汚い。。。

  • テレビ パナソニック TH-L32C6 ハイビジョンのテレビだが、32型なので、映りは、これだけ見ているのであれば問題なし!音悪い。
  • Blu-ray HDDレコーダー パナソニック DMR-BW680  これは一回HDDが壊れてしまい、同じのをヤフオクで買ってHDDを入れ替えたのである。HDDレコーダーで、便利である。ビデオテープを凌駕する便利さである。ほとんど、欠かさず見たいテレビはリアルタイミングで見なくなった。
  • DVD HDD レコーダー 日立 Woo DV-DH500W これは、もうほとんど電源が入ることがない。しかし、実はこっちの テレビのレコーダーの映像のほうがパナソニックよりもきれいだったりするのである。
    橋本とか三沢の追悼記念番組が、収録されている。
    この前に パイオニアのアナログ時代のHDDレコーダーもある。仮面ライダーカブトが保存してある。
  • AVアンプ DENONAVH-S500HD 当時、同僚がヤマハのバーサラウンドを買って、サラウンドに興味を持ったが、バータイプより、なんだかんだ、こっちのほうが安くていいんじゃないと思って買った、AVアンプである。 今は、ブルートゥース受信機をつなげて、パソコンで音楽聞くとき迫力出したいときにだけ使っている。DENONはデンオンなのか、デノンなのか不明である。
  • スピーカー BOSE 101 昔、ハードオフで買った。これ買う前に間違えて、形が似てるんだけど、Ωの違うやつ買った。そいつは、押し入れに眠っている。実は、このスピーカー、より、センタースピーカーのほうが音大きい気もするが、トータルで満足しているからいい。 もともとのフロントスピーカーはリアスピーカーになっている。

おまけ テレビのスピーカー テレビのスピーカーの音、超悪いので、上海問屋の2000円くらいのスピーカーつけてる。このスピーカーは、お店でデモしてたんだけど、なかなか音よさそうだったので、PC用に買ったものである。ちっちゃいのである。テレビのUSBポートに電源のUSBをつなげている。本当は、テレビ用に違うスピーカーかったんだけど、そのスピーカーテレビの電源切るとプツぷつ音がしてうるさかったので、こちらに変えたところ音もせず調子いいので、このままである。PCはテレビでダメだったのを付けている。音自体は特に問題ない。画像は埃が特にすごい。

  • プロジェクター TAXAN LED PROJECTOR KG-PL011S  これは、当時の会社の後輩が、自分PROJECTORとか持ってるんですよー。オタク―。というのを聞いて、なんか面白そうと思って買ったのである。後輩は、エプソンだっかか三菱だったか、忘れたが10万以上もする、超映りいいやつを持っていたが、私はどうせ飽きるだろうと思い、場所もとるし電気代もかからなそうな、これに決めた。高いのにランプ交換で金かかるとか、嫌なのである。LEDは長持ちなのである。 映りはそんなに良くないが、大画面の迫力は堪能できる。プロレスとか見ると大迫力である。結果として、こっちを見ると、わー大画面っていいなー、テレビを見ると、わー映りがきれいでいいなーという相乗効果を生んでいる。

最近新しいの買っていない。おそらく壊れるか、テレビの放送受信できなくなるとかいった事態にならない限り買い替えることはないだろう。

そういえば、ハイレゾ音源の機械がないけど、ユーチューブの音、アンプから流して満足してるくらいの耳だからいいや。でも音界の4Kくらいの違いあるのかなー?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする