2019年 私のPC環境

こんにちは。 たまには、私のパソコン環境についてお話いたしたいと存じます。

きほんてきに、パソコンは、安いのを買います。でも安くても、

メインマシンのスペックはi5以上が基本です。

ヤフオクで中古のパソコンをよく買っていましたが、気に入っていたノートパソコンの掃除をして、グリスなどぬ塗り替えたら、壊れてしまい、買い替える羽目になりました。

壊れたパソコンは、HPの Elitebook 8460w です、中古で26000円くらいで買いました。

特徴は、ノートPC なのに 4コア8スレッドのi7を搭載しているところです。グラフィックカードも搭載していたので、外部モニター2つとのーとPC の画面3画面使えていました。

速度的にも、第2世代のCPUでしたが、問題なかったです。壊れなきゃまだまだ使ってたなー。ただ、外部出力の最大解像度が、 2560 x 1440 までだった。

なので、モニターは、コストパフォーマンスよさそうな、

Lenovo L24q-10  QHD(2560 x 1440) を購入しました。2万2千円くらいだったかな。 2560 x 1440 の映像は、YouTubeの4Kの動画見ると、超きれいとその当時は感動いたしました。

が、とりあえず、安くて面白そうな中古ののーとPCをヤフオクで探して買いました。富士通の LIFEBOOK T902/F というやつです。

どうしても、タッチペンを使ってみたくて、安くてよさそうのを探していたら見つけました。タッチペンは案の定すぐ飽きてしまいましたが。そもそも絵なんか書かないし―。SSDに乗せ換えたから、性能は、最近のサーフェスともそう変わらないと思うけど本体分厚い!けど家でしか使わないから―。

あとは、昔買った、フィリップのフルハイビジョンのモニターが1台でした。

218年 壊れる前のPC達

  • ノート PC HP Elitebook 8460w
  • モニター  Lenovo L24q-10 (24インチ QHD(2560 x 1440)  )
  • モニター  Philipe 234E (23.4インチ FHD)
  • サブPC  LIFEBOOK T902/F  (タッチペン遊び専用)
  • あと、大昔に買った、 ノートPC Lenovo Edge14 (第1世代 i5) 

で、メインPCが壊れた (壊した) ので、新しいパソコン検討しました。 

しばらく 、LIFEBOOK T902/F  を使っていましたが、一応 USB3.0のモニターにつなげるやつで フルハイビジョン 接続と、 標準出力で  Lenovo L24q-10 につなげていましたが、どう頑張っても  QHDサイズで 接続できなかったので、新しいの買うことにしました。

その矢先、IODATAの4Kモニターが安く売っていたので、ぽち。

これはもう4KさいせいできるPC 出ないといけないと、自分を追い込んで
あたらしいPC を探しました。

本当は、CPUの名前が コアiから違う名前になったら、あたらしいPC 買おうかと思っていたけど、一向に変わる気配もないし、最近はコア数が多くなってきたので、あたらしいPC を探しました。

もちろんコストパフォーマンス最強のものを。価格コムで探しました。基本電化製品を買うときは価格コムだよりです。

そこで見つけたのが、価格コム限定のレノボの安いやつです。

その名は、Lenovo V530 Tower 色々試して、一番安いトッピングにしました。

確か、CPUは1ついいのにして(大して変わりないが、こっちのほうが納期が早かった)、スピーカー光学ドライブマウスキーボードブルーツースなどは全部なし。多分53000円くらいだったかな。

その後、価格コムのコメント見ていたら、もう一個上のスペックのほうから、スペックを低くしたほうが、私の買ったスペックと同じなのに、4万代でかえていて泣いた。

CPUは、8世代i5 だ。6コア6スレッド。前の、4コア8スレッドとどっちがいいのかわからないが、私の今まで知っていたPCのi5は4コアしかなかったので、期待である。

そして、買った後すぐ 新しい 9世代のCPUが発売されるのは定番の出来事である。 Edge14 購入時もそうであったように。

レノボの新品PCを買うときは、いつもそうである。

2019年 とりあえず新しい環境。

  • メインPC  Lenovo V530 Tower   (new)
  • モニター1 IODATA LCDM4K282XB(28インチ4K)(new)
  • モニター2  Lenovo L24q-10(24インチ QHD(2560 x 1440)))
  • サブPC  LIFEBOOK T902/F
  • サブPC外部モニタ  Philipe 234E (23.4インチ FHD)

である。

QHD の時、超きれいと思ったが、4Kはさらにきれい!

でも、見たい4Kコンテンツって実際そんなにないの。

ちなみに、レノボのパソコンは、法人向けとなっていたけど、何の問題もなく変えました。しかも電話で相談すると、優先して配送してくれるのです。

昔からThinkPad使ってるので、レノボになっても使ってるというか、一番安いからかっている。

私の買った、ThinkPad は、T22(中古 )、X32 (中古 ) 、 Edge14 (新品)

である。
Edge14 は、SSDに乗せ換えているので、まだ動くけど、なんか 第1世代 CPUはサポートが終了しているらしいので、もうお役御免かな。ヤフオクで売ってもいいな。

5000円くらいなら売れないかな?そういえば、壊れたHPのやつも、CPUが壊れたんじゃなくてGPUのほうがダメみたいだからジャンクといって売れそうな気がしてきたー。でもめんどくさい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする