HDDからSSDに乗せ換えたよPC

ちょっと前に、 240GB 位のSSDを買ったのだが、交換するのめんどくさくて放置していたのを、がんばって交換してみた。今まで、ノートPCでは、3台くらいやったことがある。今回はデスクトップ。違いは特にない。

やり方忘備録

①SSDをUSBでつないで、デバイスマネージャーで認識しているか確認

②ディスクの管理で、フォーマットする。GPTかMBRはクローン元のHDDと同じにする。( GPTとMBR の違いは、対応する最大容量が違うらしいが、どっちが早いのか?とかは不明。あまり興味もない。)

③EaseUS Todo Backup Free でクローンする。元のHDDが1TBで先のSSDが 240GBなのに、いい感じにまるっとクローンしてくれるのでらくちん。数年前にSSDにクローンしたが、そのころはもっとめんどくさかった記憶がある。

④あとは、パソコン開いてHDDと、SSDを入れ替える。SSDはHDDより小さいので、HDDを固定していたねじが4つくらいあるが、1か所だけ固定。(いちいちスペーサーみたいのは買わない。)

⑤電源つけたら、超快適。

今回は、1回失敗している。②のとき、 元が、 GPT なのに MBRでフォーマットし、③でCドライブだけ選択したばあい、起動しなかった。

2回目、 SSDをGPT に変更して、Cドライブだけでなく、HDD全部クローンしたらうまくいった。

前者か後者どちらが原因かはわからずじまい。まあ、とりあえず動いたからいい。

HDDでも、はえーからいいやーと思っていたが、変えたら静か。HDDのカリカリ音は、嫌いではないのだが、静かなのはいい。しかも、重たい処理すると、タスクマネージャーのディスクがすぐ100%になっていたのに、同じことしてももはや20%超えない。

しいて言うと、HDDカリカリ音がなくなったので、ファンの音が気になるー。

元のHDDデータ保存用に内蔵しようかと思ってたけど、めんどくさいから、USB接続でいいや。 240GB もあれば、十分だから当分出番ないな。

しかし、 240GB で3,610円って、ずいぶん安くなったもんだ。前は128GB7000円くらいだった気がする。 一番最初に買ったやつ32GBだったな。しかもIDEだった。値段は超高かった気がする。

パソコンのケース、戻すのめんどくさいから、むき出し状態。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする