ひふみプラスのバックテスト2019年2月

そういえば、2018年も終わったので、久しぶりに、最新データで、ひふみプラスのバックテストをしてみた。

利益損益(%)勝ち回数負回数最大持ち日数最大%最低%
201256606 5.66%112512.56%-2.14%
2013181453 18.15%193597.28%-12.15%
201479760 7.98%1211113.43%-12.29%
2015140746 14.07%1501034.95%-9.77%
2016243970 24.40%161554.31%-7.79%
2017118769 11.88%181565.91%-3.39%
201881888 8.19%71942.59%-24.84%
2019-151793-15.18%

前回やったのと若干、値が違うのは、バッグってたのと設定値などちょっと変えたからである。多分。

驚くことに、2019年は含み損マイナス15%(‘Д’)。このツールの通り売り買いしていたらこんなもんである。

2018年の年末の下げは、もうツールでは、対応無理。というかもう修正できない。自分で見ても、どう動いているのかめんどくさくてもうみたくない。

所詮、私が作ったものなど、こんなものである。最初から疑って使っているので、実際は、2018年の利益は、+72,631(多分税金ひかれている)で、いま+3%(現時点買ってる60万分)位である。

なぜ、 2018年の年末の下げを食らっても、いま+3%まで復活しているのか?

それは、ずっと持ち続けていた場合の結果と、ツールの結果を戦わせたのである。年末は、どんどん下がっていてもう買いたくもなかったのだが、 ツールが買いといっても、 持ち続けてた場合に、今-10%なったから買いーという感じでやっていた。雰囲気である。奇跡的に、そのおかげでー15%は逃れたのであった。。。。

とりあえず、これはなかなか成績が良いので、今後も続けようと思うが、最初の目標である100万づつ買うのは無理。怖い。ので、 100万元手として、20万づつ買っていくことにしている。

投信やってて思ったことは、10%くらい上がったら利確して、持ってるつもりで見続けて、持ってるつもりの利益が、マイナスになったら、買いなおしたりするといいかと思った。が、持ってるつもりの計算が難しい。

持ち続けていても、ひふみプラスが最初に出た時から、数百%上がっているが、これからそんなに上がるとわ思えない。と思った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする