MT5 の MQL5 の EA の続き

またはまった。4時間くらいはまった。4時だ。

前回作った、Excelのサヤツールのサインの日付通りにエントリーするEA一応ちゃんと動くようにしようかと思ったんだけど、なんか結果がおかしいと思ってよく見ていたら、買いと売りはできているけど決済ができていなかった。

で、決済がなかなか出来なくて、はまっていた。わかった結果は、簡単である。 買いと売り で、はまったのと同じことであった。 type_filling =1 (めんどくさいからエラーにならないの数字を試したので、多分 ORDER_FILLING_IOCだと思う )の設定をしていなかったのが原因。すっかり忘れてたー。この設定している、そのまま使えそうな決算のサンプルコードがなかなかなくて、悩んだ挙句自分で気が付くと、どうってことでないパターン。最初から、ちゃんと MQL5 リファレンス  読んでやればいいのにと思た。私は、説明書は読まないタイプである。

多分、XMの口座は、 ORDER_FILLING_FOKに対応していないけど、設定していない場合デフォルトが 、 ORDER_FILLING_FOK だからエラーになるのだろう、冷静に考えると、ちゃんと10030のエラーがかえってきているので、すぐわかるはずなのだが、むかついていると、なかなか気が付かない。

MQL4と、 MQL 5の違いは、一通り注文して決算するところは、だいたい分かったので、慣れてしまえば、 MT5 のほうがいいような気がしてきた。なんか、インターネット上のパソコンとか、ローカルネットワークのパソコンのCPUを使って、パラメーターのステップテストができるとか。テストって大変なんだなー。私はその機能は使っていないが、6コア6スレッドなので、6個表示されているのだが、動いているのは1個だけ見たい。これは、 パラメーターのステップテスト の時に複数使ったりして、同時に複数パターンテストしたりするのか?

で、結果はこんな感じである。1回に注文する通貨が少なすぎて買えないからロットは6.9と3.1にして実行してみた。今やってるのは690通貨と310通貨である。計算するのが面倒くさかったので、初期証拠金とかでたらめだから、あとでちゃんと現実的になるようにして、やり直さないといけない。

全開ないと思っていた、約定履歴は、ビジュアルモードで実行したらあった。 ビジュアルモード にしたら、グラフがないのかと思っていたら、元の画面のグラフが更新されていた。変なつくりである。

この履歴ってやつ、全てコピーとか保存できないみたいだ。いまいち。結果合わせはあとでやる。MT4で、別々に実行した結果を合体させたのと同じはずである。スワップがちゃんと処理されているっぽいのはいい。

現状、決算の時、何回も決済しているのだが、Lodの合計で決済できる気がしたので、あとで試してみようと思った。

バックテストで複数通貨扱えるとすると、いろいろ試してれば、さやのシグナルもEAで計算できそうな気がしてきた。気が向いたら本腰入れて作ってみようかなー。

ねるー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする