禁酒&ダイエットの効果 ~since 2019/11/30 ~

11/30に郵送で届いた健康診断の結果が悪く、禁酒&ダイエットを始めたのだが、さっそく効果が出てきた!

2019/11/30 65.25 Kg → 2019/12/4 63.85 Kg

4~5日で1.4 Kg減った!これだけ簡単に減るということは、無駄な脂肪がついていたということだ。お腹周りのブヨブヨがスッキリしてきた!けどまだ摘める脂肪がある。しかし、 1.4 Kg減った だけでも体がすごく軽くなったような感覚がある。

ちなみに、身長は170半ばなので、BMI は 21位で、適正体重よりも体重が低いのだが、ヤセ型なのに、お腹だけぽっこり体型である。おじいちゃん的な 体型 でかっこ悪いw。

ここで、過去の体重を振り返ってみた。私の体重計は2011年から、体重計が記録してくれている。

①体重マックス時期。77.1Kg

②健康診断で、コレステロール系がかなり悪くて、ダイエット始める。このときは、食事に気をつける程度であった。暴落のごとく痩せた。①~②の間のグラフが直線の部分は、体重減らなくて、もう嫌になって、体重を測るのを拒否していた時期である。この間に、80Kg超えていたかもしれないが、今や知る余地もない。 食事に気をつける程度で は、64Kgくらいまでが限界のようだ。

③ 油断して、肥満化、ダイエット始める。

④ダイエット効果で、60.95Kgまで体重落ちた。

⑤また、油断して体重上昇。70Kg目前。。で、ちょっと食べ物を気にして、以後地味に減っていく。酒いっぱい飲んでるけど、体重は減っていってるからいいやと思い、酒飲みまくる生活を続ける。

⑥健康診断の肝臓系の結果が悪いので、禁酒&ダイエット開始。(現在)

とりあえず、今回は、体重よりも、お腹周りの贅肉が摘めなくなるくらいまで、続けようと思った。

ちなみに、私のダイエットで何をしたかをまとめておこう。

②のダイエット編

  • 酒の代わりに、トマトジュースを飲む。( 健康診断から医者の診療受けるまでの2ヶ月位の期間。トマトジュース 飲みすぎて、赤いうんこが出てきてびっくりした)
  • 要精密検査で受診して、お医者さんから言われて、毎日目玉焼きなどの卵を食べないことにした。(すき焼きなどのときは食べる。)しかし、現在の医学では、卵はコレステロールにはあまり関係がないらしいと、噂に聞いたことがある。でも、あまり食べないようにしている。

③のダイエット編

  • 朝ごはんと昼ごはんの間隔が短いので、朝ごはんやめて、1日2食。
  • 米 (炭水化物) を食べない(カレーなどのときは、たまには食う)
  • 昼食は、当時流行っていた燃焼スープ(野菜スープ)、夕飯は自由。
  • たまに、公園行ってウォーキング(週1位)
  • この頃は、お酒は程々(といっても普通の人よりは飲んでると思う)に飲む程度であった。

③のダイエット編

  • 1日2食 (続行)
  • 禁酒。酒やめて、トマトジュース。
  • 昼は、 野菜スープ かサラダ
  • とにかく、 米 (炭水化物) を食べない 。
  • たまに腹筋する(予定)。
  • しじみとブロッコリースプラウトのサプリを、目安の半分くらい摂取。
  • 血圧計を買って、血圧を記録する。(今回の健康診断、血圧も**だった。いつも高めなんだけど、高血圧の粋に達した。。多分これも、酒のせいなので、禁酒の効果を確かめるためにこないだポチって配送中。)

以上である。

基本的に、私は、間食はしない。ジュース類は飲まない(お茶かブラックコーヒーのみ)。揚げ物はたまにしか食べない。という食習慣である。ダイエット中は、毎日体重計に乗り、昨日より増えていたら、食べる量を調整している。食い物に至っては、たまにうまいものが食えれば、毎回サラダでも平気である。

ちなみに、体重計は、TANITAの体重計。酔っ払って液晶部分踏んで割れていたり、なにか板状のもの落として、角あたって、右下の銀の部分ちょっと凹んでるけどちゃんと動いている。ちなみに表示している体重は、乳酸飲料とコーヒーを飲んでいるので、ちょっと多い。記録する体重は、毎朝トイレに行ったあとに、寒くてもシャツとパンツ姿で測っている。

この体重計は、タニタの インナースキャン50 BC-309 というもので、当時は結構お高いほうだったと思う。乗れば体重をSDカードに保存してくれて、 50 g 単位で測定してくれるのが決めてこちらにした。 そういえば、当時、この体重計と確か浅田真央ちゃんがCMしてた?他の会社の手で持って、体組織を測るタイプのと悩んだ挙げ句こちらにしたのだが、 タニタ のにして、良かった。今も壊れていないし、多分手で持つのめんどくさくてやらないと思うし。

今はスマホとBluetoothで接続して記録するとかあるけど、 SDカードに保存 してくれる方が、パソコン派の私には便利である。下のような、アプリもあって面白い。 Bluetooth でパソコンと接続できても、 SDカードに保存 してくれる方 がいい。調べれば、便利なのあるだろうけど。

TANITA 【SDカード搭載 体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-309-PR

中古価格
¥3,800から
(2019/12/5 11:11時点)

タニタ 体組成計インナースキャン50 BC-308

新品価格
¥15,074から
(2019/12/5 11:14時点)

Amazonでは、白 BC-309 は中古しかなかったが、色違いの BC-308 はまだ新品が売っていた。まあ、この値段出すなら、最新のやつを買うだろうが。SDカードに保存するやつって、これと、次の世代のと、もっと高機能のやつくらいの3機種しか無いみたいである。詳しく調べていないが、最近のにはついて、なさそう。

SDカードに記録しつつ、スマホと連動もするタイプだったらいいのに。クラウドに記録とかは、嫌いである。

体重減ったが、腹回りままだプヨってるので、頑張らねば。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする