ピンチ γ-GT 179 判定値** in 令和元年の健康診断 

 毎年、11月に健康診断を受けているのだが、今回のγ-GTの数値がやばい。(๑´•.̫ • `๑)

 去年と一昨年の γ-GTの数値 がどちらも、38 。そして、今回。。。179 。チーン。調べていないが、こんな上がり方する人、あまりいないと思う。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 中性脂肪などの脂質検査は、一応基準の範囲内だ。LHD-コレステロールなんかは、去年は、受診勧奨判定だったのに、今年は、大丈夫である。

 そういえば、 ここ1年間、ウイスキー 700ml を、2日に1本のペースで空け、最近半年くらいは、それでも足りなくて、それプラス9%の缶のやつ(私は、SAPPORO CHU-HIが好き)を、500ml 飲んだりするペース。流石にそこまで飲むと、眠くなる。酒を飲まないと、夜ふかししちゃって、規則正しい時間で生活できなくなる傾向がある。

休肝日もなく、ほぼ毎日そのペースで飲んでいた。

 なんで、そんなにに飲みまくったかと言うと、忘れたいことがあるとか、そういうことではなく、酔っ払うと楽しいからである。だから、他に楽しいことがあれば、平気なのかもしれない。まあ、これからは、やること作って酒を飲まないようにしていくつもりである。

 そこで、一大決心し、健康診断の結果が来た、土曜日から、禁酒&酒の代わりにトマトジュース作戦を実施している。残っていた、ウイスキー半分と、チューハイ350mlは、気合を入れるため、流しに流して決別した。

 今日は、四日目、今の所、飲まなくても、全く平気である。我ながら、毎日飲んでいて、辞められるんかいこれと思っていたのだが、飲まなければ飲めないで平気なようだ。ただ、再び一度飲みだすと、止まらなくなるかもしれない。

 とりあえず、数値が下がって、結果が良くなるまでは、基本家出は飲まないつもりだ。ただ、これからの忘年会などのイベント時は、飲んで良いルール。

 とりあえず、今の状態で、検査されるのは怖いので、禁酒を1ヶ月位続けてから、診察受けて、γ-GTが減ることを期待したい。年明け早々にでも、診察に行ってみようと思う。

 ちなみに、禁酒初めて4日で、体重が1キロくらい減りました。

 飲み過ぎには、注意しましょう。 (๑´•.̫ • `๑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする