新しいカメラ欲しい

最近、レースクイーンを撮りにサーキットも行かなくなったし、モーターショーなどの展示会とかも、東京から遠いところに、引っ越したのもあって、めんどくさくていかなくなったし、でも、カメラ使わないんだけど、4K動画取れるのが欲しい。物欲。

余談だが、なぜ私が、 レースクイーンを撮りにサーキット に行くようになったかと言うと、2015年の東京モーターショーのとき、あるコンパニオンランキングサイトで、超かわいいヤマハの輩を発見したのである。

その時は、ニコンのD3200をオークションで買って、幕張メッセまで行ったのである。当時、一眼レフデジカメってこんなにきれいに取れるのと、ビビったものである。中古の大したレベルのカメラでないのに、毛穴まで見れそうな描写、コンデジしか使ったことのない私はその写りに恐怖した(嘘)。

ちなみに超かわいいヤマハの輩 は、史上最強にかわいいレースクイーンとなり、現在では、有名な週刊誌のグラビヤアとかやる器であった。ただ、私は、あまり絡んでいない。

2015年 の前は、 2005年に行ったたしかGT-Rが盛り上がってたとき。その頃はフィルムだったなぁ。現像代高かったなぁ。 全然雰囲気違うが、未来のコンセプト車はあんま変わっていない。

で、2015年に記念すべき、最初に一眼デジカメで写真とったお方が、家に帰って画像見たら、超キレイだったのである。特におでこが。トヨタの受付の輩。

後で知ることになるのだが、その御方も有名な レースクイーン なのであった。と、調べているうちに、Twitterなるものを習得し、 その御方 のをみると、壮大に面白いのである。超真面目そうだと思っていたのに、オモローキャラなところに大絶賛した。

モーターショーの頃は、その年のレースが全部終了していたのだが、その御方の所属するグループは、サーキットで、ライブするらしく、 パチンコ屋さん がオーナーのチームなので、系列のパチンコ屋さんでライブするというので、遠くまで車で見に行ったものだ。

その時、レースクイーンのコスチューム始めてみたんだけど、なにこれ、モーターショーと同じ人なの?このスタイル細い、俺と同じ人間なのか!?

細い~色白い ~ と、衝撃を受けたものである。

私は、芸能人といえば、Winkと谷村有美と、篠原ともえと、ドリカムと、中島美嘉とを見たことあるし、あと映画の試写会で、長澤まさみと国仲涼子 と山田孝之と塚本高史もみたことある。 あと、 相撲の白鵬も焼肉屋で見たことあるが、それを凌駕するインパクトだった。 でも、見たことある人らは、みんな大好き!

あとは昔ヤクルトにいたホーナーという外人助っ人を間近で見た。試合見に行ったら、雨で中止だったんだけど、意外とやんでいて、神宮球場の周り歩いてた。

あ、あと、モーニング娘会社の後輩に連れられて見に行って、昼と夜MC同じだった。損ときは、 モーニング娘 になる前の、みきてぃーが良かった。

しかも、ステージが超近いし、見てるのは、お目当てに来たかめこ(私も含めて)ばっかりというのが、最初に見た感想である。至近距離から、壮大なレンズで、写真撮りまくりであった。ある意味、キャバクラで遊ぶよりもリーズナブルなのかもと思った。おれキャバクラ行かないけど。

他にも、1日では回りきれなく、2日行ったのだが、しらみ潰しに、写真を取りまくったので、ほぼすべての人を撮ったと思う。今思うと、すごく面白かった。その中には、後に有名な レースクイーン になる子等もいたが、やはりその頃から、かわいい気がする。ほとんどの輩が、 Twitterで近況をツイートしているので、面白い。

で、翌年から、トヨタの受付おねーさんを見に、サーキットも行くようになった。その御方はそのチーム2年目で、リーダーとして頑張ってる姿が面白かったw。他のメンバーも、面白い子等だった。

でも、その御方がRQ引退して、他の気になる人達も 引退して、なんとなく、行かなくなった。 その御方 は、まだサーキットでも、お仕事してるんだけど。

 カメラの話に戻ると、ジェットダイスケがオリンパスのOM-D E-M5 Mark I I I を紹介していて、欲しくて、ポチリそうになってしまったが、使いもしないのに、15万くらいも出せないと思い諦めていた所、 テルサンTVが、OM-D E-M10 Mark I I I 使ってるという動画見て、これでいい気がしてきたので、値段を調べた所、五万を切ってるしポイントもいっぱい付きそうだし。

実は、OM-D E-M10 Mark III が出た当初、買おうと思っていたが、その頃7~8万くらいだった気がする。

ちなみに今持っているのが、ソニーのα7Rと OM-D E-M5 だ。どっちも初代。基本的にこれ以上きれいにとれなくていいし、ピントの速さとかも求めていないので、いいんだけど、4K動画撮影できるのがほしい。

パナソニックのG6というのを一時所有していて、 パナソニックのG8も検討したんだけど、画質はオリンパスより G8 がきれいそうな気もするのだが、手ブレ補正の雰囲気が、 OM-D E-M5 ので満足しているので、 OM-D E-M10 Mark III にしようかと思っている。 今でも、OM-D E-M5 も1万くらいなら、売れるんじゃないかなー。

まあ、こんな事を言っていると 、レースクイーン目当てのような感じなのだが、レースも面白いんだけど、レースは家で生放送見てる方が、面白い。子供の頃F1のセナにときめいて、セナ事故起こして、レースとか見なくなって、学生の頃イニシャルD面白くて、そしたら、サーキット行くと、土屋圭市も間近で見れるし、近藤マッチも間近で見れるし、大魔神佐々木も間近で見れるし、右京も亜久里も中嶋悟もいるし、谷口も脇坂も織戸もいるし、他にもいっぱい。

でも、今シーズン、1回も見に行かなかった(๑´•.̫ • `๑)

ちなみに私の買ったデジタル一眼カメラは、ニコンD3200 、パナソニックG6、ニコンD5300、オリンパス OM-D E-M5 、ソニーα7、ソニー α7 R である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする