MT4 自動売買EA作成日記~その8 ~結構よさげなインジケーターできた~

勝てそうな無料インジケーターを、使って、バックテストしたが、結局ダメだった。プログラム内で、どんな判定しているのかわからないので、これ以上対応できないので放棄。

もうやーめたと 思って いたら、とあるツイートが目についた。OANDA Japan のMT4先生のブログのツイートだ、内容は、 陽線の三連続で勝率いくつかプログラムコード公開といったものだった。

何か気になったのでブログ読んで、コードあったので実行してみたら、なんかおかしそうだけど、勝率良さそうなので、 陽線の三連続 でシグナル出すインジケーターを作ってみた。もちろん陰線でも出すのだ。

どんなロジックかというと、
陽線の三連続 で買いシグナル
陰線の三連続 で売りシグナル
を出すといった単純なものである。

しかし、1から作ってみると、めんどくさかった、初期表示の部分と、新規で表示する部分でロジック分けたり、作業は困難を極まったが、何とかしれらしき矢印を出すことに成功した。

で、見てみると、これがなかなか良さそうなのである。この状態で

バックテストを実行したところ、 1999年からマイナスながらゴールしたのである。

素の状態の結果

なかなかの適格ぶりなのである。ちなみにバックテストの期間は、今後2011年1月からにする。

1999年からできるけど、そのころの動きってあまり関係なさそうなので割愛。

それからそれを基準とし、もう少しまっとうにシグナルを出すようにチューニングして、その状態で、ちょっとプラすくらいの状態で終了できるようになった。

調整版の結果

+1279円で終了~。あとは結果を分析して、EAのほうに機能を盛り込んで、もうちょっと儲かるように手直ししていこうかと思たー。

まず追加したい機能は、損切り額スライドアップ機能である。これは、損益がアップしていったら最初に決めた損切り値も アップした分アップするといった機能だ。これによって、損切りが利確に変わっていくのだ。次はそういう作戦。

追伸 

ちなみに、前回作った無料インジケーターでの自動売買を15日からデモ口座で流しているのだが、意外と勝率が良いw

3パターン同時なので、結果はごちゃまぜだが、マイナススワップ以外全部+である。4万近いプラス。俺よりもはるかにおりこうさんだ。ただ多分今流れが良いだけだと思う。でも実戦で遊べばよかったなー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする